2019-01-01から1年間の記事一覧

巨大IT企業と呼ばれる会社の一覧・日本法人のあるIT企業に限る

巨大IT企業について。そう呼ばれる企業や会社はどんな会社か調べてみました。調べた対象は、日本法人のあるIT企業です。ちなみに、巨大ITと呼べない企業や聞いた事が無い企業は調べていません。 メルカリやクックパッドは巨大と言うには違うきがして省いてい…

新東名高速道路のオービスは何キロで作動するのか?

新東名高速道路に限らず、高速道路を走行中に急いでいる時などは、何キロ超過でオービスが作動するか知っておいて損はありません。 目的地に到着する時間に間に合わない時や急いでいる場合、ついつい追い越し車線を走ってスピードが出ている時があります。 …

二級ボイラー技士取得を目指す方へ。経験者が教える

二級ボイラー技士資格の取得を目指す方へ。 どんな勉強法でどのくらいの期間が必要か教えます。 ちなみに私は、数年前に二級ボイラー技士の国家試験に合格しましたが、免許の申請をしたのは平成28年度です。 では、二級ボイラー技士免許を取得する為の受験資…

インクルーシブ教育とは何か・特別支援学校の勤務経験から思う事

インクルーシブ教育とは、健常な子供と障害をもった子供が同じ教室で学ぶ事です。 2011年に障害者基本法(16条)が改正され「可能な限り障害者である児童及び生徒が障害者でない児童及び生徒と共に教育を受けられるよう配慮」と定めてあります。Wikiより引用…

仏ノートルダム寺院の大火災が発生15日19時(現地時間)・原因は何か?

ノートルダム寺院(ノートルダム大聖堂)から火災が発生したようです。この寺院はフランスのパリにあって観光名所として有名です。Disneyの長編アニメにも「ノートルダムの鐘」という映画があるので、この寺院の事を知っている人は世界中にいます。 現地時間…